With no floral foam

フローラルフォームを使わずにアレンジメントやブーケを作ることが世界的な流れになっていますね。先日、SNSでフローラルフォームで模られたウミガメに1本のバラが挿してあるcaptureを見つけました。プラスティックのストローがウミガメの鼻に刺さっていて、それを人間が抜き取る・・・という動画を文字っているのだと思います。

 

フローラルフォームだけでなく、セロファンや防水テープ、PVCテープなどプラスティック由来の材料だらけです。お花に限ったことでなく、毎日の生活の中にも実に多くのプラスティック製品がありますね。

 

この夏はカナダへ行くことが決まっていますが、来年の夏こそ長い間実現していなかったスウエーデンの花屋(デザイナーも含めて)の視察旅行へ行くつもりです。聞いたところによると、90%以上のリサイクルを実現しているのだそうだ。

 

フローラルフォームを使わずに
フローラルフォームを使わずに

 

一週間お休みをいただいているので、フローラルフォームを使わないで作るアレンジメントをいろいろ試作しています。

試験管などを使うデザインは以前からありますが、それとはちょっと違うものを。

 

レッスンに落し込んでいけそうか、そうでないかも合わせて考えながら。

 

休みと言っても、丸っと1日時間を使えないのが玉に瑕なんですが。