クレッセント型のウェディングブーケ

氷点下の朝が続いております。

この寒さだと2月はどうなるのかしら~、って思ってしまいます。

 

さてさて、昨日のウェディングブーケ中級クラスでお作りいただきましたクレッセントブーケです。

 

クレセント型のウェディングブーケ

 

生徒さんから「これ、ぜひ作ってみたい!」というリクエストをいただきまして。

カラー「クリスタルブラッシュ」には、太めのワイヤーがインソートされております。

花嫁さまがブーケをどこかにぶつけても折れないように。

<使用花材>

・カラー「クリスタルブラッシュ」

・宿根スイートピー

・バラ「ベンデラ」

・スプレーバラ「スイートオールド」「バンビーナホワイト」

・ヘレボラス

・ユーカリ

・ジャスミン

 

クレセント型のウェディングブーケ

 

おふたり、全く同じ花材をお使いいただきましたが、やはり作り手の個性が出ますね。

今回使ったヘレボラス(クリスマスローズ)は、良いところ取りをしたハイブリッドの新品種ということです。

鉢から切ってそのまま使っても水が下がりません。

お値段はかなり高めですが、フローラルフォームに挿しても10日以上長持ちしましたよ。

また、他のアレンジメントにも使ってみようと思っています。

 

最後に、ふたりの笑顔は私が笑わせたものではありませんよ。

自然とお花が笑顔にしてくれるのです。