フラワーバレンタインのギフト

バレンタインデーに女性から男性へチョコレートをプレゼントする、という習慣が始まったのは、私が10歳になるかならないかの頃。チョコレートの販促のためにチョコレート業界が考えたこと。

他の国では、お花やカードを贈ったり、素敵なディナーをプレゼントしたりもするようです。

最近、日本の花業界でも『フラワーバレンタイン』を推し進めているようです。

お花のプレゼントは、女性としては大歓迎ですよね。

 

バレンタインギフト

 

Bremen Flower のレッスンでは、お花とチョコレートを組み合わせてフラワーギフトにしちゃえ~、とこんなアレンジメントを作ったり・・・、

バレンタインフラワーギフト

 

こんなアレンジメントを作ったり。

 

バレンタインフラワーギフト

 

ハートをモチーフにすることが多いです。

 

バレンタインの花束

 

台湾からの留学生Amandaさんによると、台湾では赤いバラの花束が多いとのこと。

そこで彼女に作っていただいたのは、赤いガーデンローズを使った花束です。

お国変われば・・・ですね。