ミャンマー紀行 3

今回のミャンマー旅行で訪れたもう1つの場所は、シャン州にあるインレー湖。

インダー族と言われる人たちが、独特の漁法で漁をして生計を立てています。

琵琶湖のように、南北に長い湖面やその周りに人々の生活がありました。

 

シャン州 インレー湖にて
シャン州 インレー湖にて

 

水際には竹で作られた桟橋のようなところが、あちらこちらにあって・・・野菜を洗う人

 

シャン州 インレー湖にて
シャン州 インレー湖にて

 

洗濯をする人

 

シャン州 インレー湖にて
シャン州 インレー湖にて

 

夕方近くなると、水浴びをする人が。

(各家庭にお風呂はないのだとか)

 

シャン州 インレー湖にて
シャン州 インレー湖にて

 

「あ~~ら、ごめんよ~~。」

写真を撮っていたら、水遊びをする男の子たちが!

わざとじゃないので許してね~~。

子供が無邪気で可愛いのは、万国共通です。

 

シャン州 インレー湖にて
シャン州 インレー湖にて

 

こんなお家に住んでいたり、、、水上に建つ家に住んでいたり。

漁場でもあり、浮島で水耕栽培で野菜も作っていました。

 

ここへ来て私は理解しました。

この魚や水では、お腹壊しますよね~~。

村の生活を見せていただきましたが、、、下水道、ありませんしね。

 

 

Posted in