Today’s choice ニオイザクラ「ホワイトパール」

花市場に着くとまずは鉢ものをチェック。

「何かおもしろい素材はないかしら・・・。」

花屋さんではないので、鉢ものも全てアレンジメントや花束にします。

切って使えるものもたくさんありますし、使えないものもあります。

 

ニオイザクラ「ホワイトパール」
ニオイザクラ「ホワイトパール」

 

今回気になって買ったのが、このニオイザクラ「ホワイトパール」

花姿はセイロンライティアに似ていますが、花弁はセイロンライティアより柔らかく繊細です。

何が一番気に入ったかと言うと、蕾なんです。

ほんのりピンクがかっていて、まるでフルーツの桃のよう。

 

さて、選んだはいいのですが、どんなお花を合わせよう??

考えながら行ったり来たり。これが市場での常なんです。

短い時間の中で、目に付いたもの、それに繋がるものを探します。

 

バラ「パリス」
バラ「パリス」

 

スプレーバラの「パリス」、そしてそれに繋がるマゼンダのバラ「プレシャスモメント」。

セダムの「チョコレート」

 

セダム「チョコレート」
セダム「チョコレート」

 

このセダム、いつも使っているセダムに比べて枝分かれの仕方が面白いですね~。

このように渋い色を加えるてあげると、アレンジメントに色の深みが出ます。

 

季節のアレンジメント
季節のアレンジメント

 

ほんのちょっとの効果ですけれどね。

 

季節のアレンジメント
季節のアレンジメント

 

レッスンでは、この暑い時期に少しでもお花を長く楽しんでいただきたくて、花持ち優先で花選びをしています。今の季節、バラにはなかなか手が出ないのですが、秋を楽しみにしていてくださいね。