Today’s choice チューベローズ

この時期の花市場、皆さん、よ~~くよ~~く吟味して花を選んでおられます。

今日は花も然ることながら、その香りに誘われてチューベローズを買いました。

蕾で買うとなかなか咲いてくれませんので、咲いているものをゲット。

 

チューベローズ
チューベローズ

 

ピンクの品種もありますが、今日は白。「ダブルホワイト」と表記されています。

八重咲きのことかと思うのですが、一重の品種もあるらしく一重咲きの方が香りが強いのだそうです。

このチューベローズは、ハワイでレイにしたり、香水のトップコートにする貴重なお花。

私は頂きもののチューベローズのボディークリームをとても大切に使っています。

甘い香りより爽やかな香りの方が好みですが、チューベローズは別。

 

大輪マム サイレント
大輪マム サイレント

 

こちらはダリアのような・・・マムです。

サイレントという品種。これを粋に使ってみたいものです。

品種名は不明ですが、これよりもっと大きくてもっとダリアのような白いマムがあります。

一度だけ市場で見かけたのですが、、、それ以来見ていません。

さて、これらをどんな風に使いましょうか。