Today’s choice  多肉植物エケベリア

先週使った花材の1つが多肉植物のエケベリア。

写真はMinaちゃんが撮ってくれました。

 

多肉植物 エケベリア
多肉植物 エケベリア

 

メキシコ原産で原種は、何と180種類以上あるのだとか。

私たちが使っているのは園芸種ですが、それだってどれだけの品種があるのか、、、検討もつきません。

しかも全てに名前がありますから、覚えるなんて無理!って思ってしまいます。

 

多肉植物 エケベリア
多肉植物 エケベリア

 

こちらもMinaちゃんによる撮影です。

暗めと明るめ、両方撮ってくれたようです。

ロゼット状の形は、彫刻のようでもありますし、スモーキーな青みはちょっとミステリアス?!

先週は花束、アレンジメント、ウェディングブーケにも花材としてお使いいただきました。