Still-Life style について

たまには、時間を気にしないでお花と向き合いたいな、、、なんて思ったりします。

花ひとつひとつと対話しながら、好き勝手に。

 

still life flowers in a vase
still life flowers in a vase

 

ここ最近のトレンド‘Still-Life’ スタイル。

先日、東京ドームで開催されていた『世界らん展』でも、これをテーマにした花飾りがあったようですね。

 

still life flowers in a vase
still life flowers in a vase

 

海外からのお問い合わせで、よくこのスタイルのリクエストをいただくので、気になっていたのですが、、、あるアメリカ人デザイナーの言葉を見つけました。

I like my flowers to feel deliberately undone with a balanced imbalance in colour and structure. My flowers are specially chosen for how they compliment and challenge each other in the most charming ways – this is the ethos of Still Life Flowers.

 

確かに、よく見かけるアレンジメントを言い当てている言葉だなぁ~、と思いました。

 

still life flowers in a vase
still life flowers in a vase

 

フラワーアレンジメントの世界から発信されたというより、インテリアやファッションから端を発して、、、現代人の生き方を象徴しているようにも思います。

思い返せば、もう10年近く前から、その傾向がウェディングブーケのご注文で見て取れていました。

 

和ばら 渚
和ばら 渚

 

今回のアレンジメントに使ったスプレー咲きのバラは、「渚」。

茎がたおやかな曲線を描き、、このスタイルのアレンジメントにはぴったりな花材です。

 

カランコエ エンゼルランプ
カランコエ エンゼルランプ

 

カランコエのエンゼルランプ。

アレンジメントのエッセンスに。