そり遊び

今日は雨が降っていて肌寒いですね。

10連休は、いかがお過ごししょうか?

私は1泊2日で尾瀬の至仏山へ。GW前の残雪の至仏山は、通常では登れないコースで登山ができる、ということで登山客で賑わっていました。

前日に雪が降って、真っ白になっている至仏山を見て「はて、軽アイゼンで登れるの??」と不安でしたが、「大丈夫でしょう。」という情報を得て、いざ登山開始。

登山道は雪で覆われていますので、踏んでみたら穴に落ちる・・・なんてところもありましたが、山頂でおにぎりをいただいて、お待ちかねソリでの下山。

 

雪山 ソリ
雪山 一人用ソリ

 

大きなシャベルのようなソリは、お尻ひとつ分の大きさ。

舵取りは簡単!とはいきませんでしたが、童心に戻って遊びました。

 

日光白根山を望む
日光白根山を望む

 

日光白根山はさほどの雪ではなかったですが、至仏山は真っ白でした。

 

雪の至仏山
雪の至仏山

 

ソリを背中に背負っての登山です。ユニークでしょう。

スノボやスキーを担いで登山している人も多かったですよ。

ちょっと羨ましかったです。雪崩の心配のない至仏山は山全体がゲレンデなんだとか。

 

雪の至仏山
雪の至仏山

 

登り始めて約7時間。

雪山を堪能した1日でした。

Posted in