ユニークなグリーンたち

今日はユニークなグリーンたちを買って参りました。

こちらは小さな小さなバンクシア。

市場の伝票に名前がなかったので調べてみましたところ、コーストバンクシアの「セイラ」という品種のようです。

 

バンクシャ

 

バンクシアはオーストラリア原産の植物ですが、どうもこの品種は日本のある産地のオリジナルのようです。

バンクシアというと大きな花序をもつものが多いのですが、このバンクシアの花序は5~7㎝と、とにかく小さくて可愛い。

 

沖縄の植物

 

こちらは、「沖縄山取り」のコーナーよりピックアップ。

調べてみると、マメ科の植物のギンネムとありました。

どうやら世界中の熱帯・亜熱帯地域に分布しているようですが、原産地はメキシコやアフリカとあります。

確かに、ザンビアでそこら中で見かけました。もっとずっと大きかったですけれど。

 

ピットスポルム

 

こちらはちょっと変わったピットスポルム。

品種は、シルバープリペットでイタリアからの輸入もの。

いつものピットスポルムに比べると、葉が密集していてクリクリとカールしています。

 

フィリカ

 

こちらはフィリカの「ロック」という品種。

フィリカにもいろいろな品種があります。

ちょっと見ただけでは同じフィリカなの??って思ってしまいます。

 

リューカデンドロン

 

こちらはリューカデンドロンの「サファリゴールドストライク」。

よく見かける赤やグリーンのリューカデンドロンに比べると、絶妙の色合いを持っています。

 

ヘクソカヅラ

 

こちらはお馴染みのヘクソカヅラですが、「沖縄の山取り」とのことです。

どれもユニークで個性的。決して主役にならない素材ばかりですが、アレンジや花束のアクセントとして活躍してくれます。

明日のレッスンで使ってみたいと思っております。