Today’s choice

所用で出かけた帰り道、遠く丘の上に見える桜の木々の美しかったこと!

小高い丘の残るこの土地柄が好きです。

 

さてさて、本日の花市場ではこんなお花たちを仕入れて帰って参りました。

 

バラ ラピスヴェール
バラ ラピスヴェール

 

アボカドグリーンにラベンダーパープルの縁取り、見た瞬間手に取っておりました。

このバラの名前は「ラピスヴェール」。日本を代表するバラの育種家、広島県の今井ナーセリーのバラです。

 

バラ ラピスヴェール
バラ ラピスヴェール

 

こういう渋いバラ、大好き❤

どんな風に咲くのか、楽しみです。

 

そして、こちらがクレマチスの「桐壺」。

 

クレマチス 桐壷
クレマチス 桐壷

 

市場の伝票を見て、「桐壺」?クレマチスに似つかわしくない名前だなぁ~、とウィキペディアを調べてみる。

平安御所の殿舎の1つで庭に桐が植えられていたことから、この名がついたとありました。

 

コーラルがかったカメリアピンク。こちらもひと目見て、即買い。青や紫には今日は目が行きませんでした。

 

クレマチス 桐壷
クレマチス 桐壷

 

MinaちゃんとPCに向かいながら、「この花何に見える?」

「くせ毛の女の子の髪毛!」「Mogaのスカート!」「お弁当に入っている蛸ウィンナー!」いやいや、「小学校の遠足の時に被っていたチューリップハット!」

 

皆さんは、何に見えますか?

 

フランネルフラワー
フランネルフラワー

 

そして、私の大好きな花の1つ。フランネルフラワーです。

まだまだご紹介したいのですが、お写真が撮れていませんので、また明日。

 

今日のように、ちょっと心ときめくお花に出会えることもあれば、そうでないときもあります。お花の組み合わせも一期一会なのでございます。

さぁ、明日、どんなブーケやアレンジメントができるでしょうか。楽しみです❤