ラナンキュラス モロッコシリーズ

今日のチョイスは、こちらの2つ。

1つがラナンキュラスのモロッコシリーズ「メリージャ」

 

ラナンキュラス モロッコ メリージャ

 

花は比較的小型。花弁はペーパーフラワーのようにクシャクシャとしていて、最大の特徴は雌しべが突出していて目立つのです。色はピンクもあれば、紫も複色もあります。今日はこのレモンイエローの「メリージャ」を選びました。

 

フリチラリア ユーバブリプス

 

そしてもう1つのチョイスは、フリチラリア「ユーバブリプス」

フリチラリアもいろいろな種類があります。

日本では黒百合や中国より渡来したバイモが同じ仲間。

このお花も小さなランプのようにうつむいて咲く姿が可愛いです。

 

季節の花束

 

今日の花束クラスのレッスンでは、八重咲きのチューリップといっしょに束ねていただきました。

 

季節の花束

 

春の花束は、とくに茎が柔らかくて束ねるのにコツが要りますね。

数日すると花束の様子が変わってきますので、練習を兼ねてリメイクするのもお勧めですよ。