Today’s choice ガーベラ「ガーデンゴースト」

朝からPCの前に座っておりますが、ただ座っているだけでもお腹は空くものですね~。

6月に台湾からいらっしゃる若いフローリストさんのために、1週間のプログラムを作っておりました。

昨夜はまた別の台湾の方から、今朝はアメリカの方からもメールをいただきました。

 

ガーベラ ガーデンゴースト
ガーベラ ガーデンゴースト

 

スパイダー咲きのガーベラ「ガーデンゴースト」。花びらの細やかな切れ込みは、今にも動き出そう。

最近のガーベラはポンポン咲きあり、スパイダー咲きありでとてもおもしろいし、日持ちも良くなりました。

生産者さんたちの努力なんだろうなぁ~、と感心しております。

 

floral composition
floral composition

 

アリウムのシクラムやシンビジュームの「このみ」、ビバーナムなどと横長のコンポジションに。

強い色味はありませんが、みなさん「可愛い、可愛い」ととても喜んでおられました。

日本人はやっぱり優しい色を好む人が多いですね。

 

full bloom のカーネーション
full bloom のカーネーション

 

アレンジメント中央のお花はカーネーション、十分に咲いた状態で出荷されたものです。

従来は固い蕾で出荷され、花屋さんでもご家庭でも長く持つように流通していました。

こんな風に満開に咲いていると、華やかで可愛いですね。生徒さんたちも「これ、カーネーションなの??」と言っておられました。

花持ちは固い蕾より悪いとは思いますが、きれいに咲かないで枯れてしまうのでは、少し残念ですよね。

それに他のお花と比べてもそれなりに持つでしょうから、きれいに咲いたところを見せてもらった方がいいのかな、と。

 

flower creation
flower creation

 

このアレンジメントにも同じガーベラやカーネーションを使いました。

 

column shaped arrangement
column shaped arrangement

 

特別高価で希少なお花も素晴らしいけれど、普通のお花だってその魅力を引き出してあげたいものです。

 

flower school Bremen Flower Japan
flower school Bremen Flower Japan

 

さてさて、今週はどんなお花に出会えるでしょうか。楽しみです。