花装飾レッスン レポ4 マントルを飾る花

今日は真夏のようなお天気でしたね。太陽が眩しかったです!

もうすぐ梅雨入りなのかなぁ~。

 

先日の花装飾レッスンでは、アトリエにマントルピースにもお花を飾っていただきました。

マントルピースは、日本の建物でいうと床の間のような格付けの場所ですから、花飾りは欠かせません。

 

マントルピースを飾る花
マントルピースを飾る花

 

リョウブやベニスモモなどの枝ものに加え、グリーンのガクアジサイや芍薬の種、お花はダリアのような大輪マムです。

ベニスが一番先にダメになるかなぁ~、と思っていましたが、、、何と4日目の今日でもまだしっかりしていて驚きです。

 

マントルピースを飾る花
マントルピースを飾る花

 

水あげの日から数えると、丸5日。オアシスに挿しています。

これなら花束でもいけますね。

 

マントルピースを飾る花
マントルピースを飾る花

 

今回の特別レッスンの後、スクールのレッスンがお休みになりましたので、多くの生徒さんたちに見ていただけなかったのは残念でした。