春のバスケットアレンジメント

この週末のレッスンでは、鉢もののクリスマスローズ(ヘレボラス)を使いました。

クリスマスローズは水あげが難しいお花ですが、「ニューハイブリッドシリーズ」という異種間交配で生まれた新世代の品種は、とくに何もしなくてもよく水があがります。フォームに挿して1週間全然水が下がらなかったので、お勧めです。

 

バスケットアレンジメント

 

こちらのバスケットアレンジメントは、毎月徳島より通ってくださっている生徒さんの作品です。

ご遠方なので、1日に2レッスン受けてお帰りになります。

午前のレッスンでは花束をお作りになりました。

初めて作る花束は難しかったことと思いますが、創ることの楽しさがお伝えできたと思うので良しとしましょう。

 

春のバスケットアレンジメント

 

昨夜、中国の上海よりグループレッスンのお問い合わせをいただきました。

今年の春にレッスンの受講を考えていらっしゃるようです。

もしお越しいただくことになったら、日本の素晴らしいお花たちをご用意しようと思っています。

私たちが普段、普通に使っているお花たちのバラエティーの多さ、品質の高さ、繊細さは本当に有難いものです。

中国語の勉強頑張らないとね~。少しずつは前に進んでいるとは思うのですが。