色彩について

お誕生日の御祝いに、「優しいイメージで!」というご依頼をいただきました。

春のお花で優しい感じというと、パステルカラーがパッと思い浮かびます。

色彩はあまり統一しすぎず、ミックスカラーで。

 

お誕生日に贈るフラワーギフト

 

使った花材は、以下の通り。

・パンジー

・アネモネ

・スカビオサ

・スプレーストック

・ミモザ

・バラ

黄色と紫色という反対色ですが、明度の高いパステル系なのでコントラストはほどほどです。

反対色ゆえの華やかさも出ます。

 

季節のフラワーアレンジメント

 

過去の画像より、ミックスカラーの色合わせのアレンジメントが出てきました。

 

季節のフラワーアレンジメント

 

若い頃、色の調和をとるときには、「明度をそろえる」「彩度をそろえる」と教えていただきましたが、揃えなくても絶妙な調和を得ることができると、思っています。

 

季節のフラワーアレンジメント

 

このアレンジメントには黄色いバラとパンジーに、アムネシアという渋い紫がかったバラを使っています。

単純に、黄色と紫(反対色)とは言えませんが、彩度も明度もかけ離れていて、難しい色合わせです。

そんな色合わせでも、何とか調和をさせる方法はあります。

 

過去の画像を見返してみるとき、「今ならこうするだろうなぁ~。」というものが多いのですが、たまに頭を殴られたような感覚を覚えることがあります。「こんなの作ったっけ??」ってね。

 

フラワーギフト

 

今日出荷したアレンジメントには、小さなHappy Birthdayのカードを添えました。