矢車菊とゼフィラエレガンス

花市場で見つけた可愛い器、その1。

 

ゼフィラエレガンスとアリウム
ゼフィラエレガンスとアリウム

 

insta にアップしたところ、「ロシアのグジェリみたい!」とか「オランダのデルフトブルー!」などのコメントをいただきました。そんな大層なものではありませんが、、、花のモチーフが可愛くて買いました。

日本には、伊万里焼や有田焼など青の美しい陶磁器がありますね。そんな器に洋花を活けると、シノワなアレンジメントになりますが、今回特にシノワを意識したわけではありません。

 

矢車菊ほか
矢車菊ほか

 

この花のモチーフにどんなお花がいいかしら合うかな・・・、と考えている時間が楽しいのです。

ゼフィラがぴったりだと思いませんか?

三宅花卉園のゼフィラエレガンス。青が強く出ている花もあれば、ほぼ白という花もあります。

「原種なので、個体差があるの。」のだそうです。またほのかに香りがあって「桜餅の香り」と書かれていました。

 

矢車菊とゼフィラエレガンス
矢車菊とゼフィラエレガンス

 

矢車菊も好きなお花です。

花びらが薄い紙切れのような繊細さ。野に咲いている矢車菊が風に揺れていたりすると、思わず見入ってしまいます。

 

青いお花でまとめてみました
青いお花でまとめてみました

 

葉ものも青みのあるハーブ類を合わせました。