ストックを使って

近頃の花市場は、クリスマス花材と春の花材でほぼ埋め尽くされています。

ハロウィーンが終わると間もなく、アメリカからモミやネズなどのクリスマス花材の第一便が入荷、南半球からはドライフラワーなどにも向く個性的なワイルドフラワーがたくさん入ってきます。

クリスマスのワークショップのため、そのような花材がどんどん売れていて、後は冬を通り越して春のお花たちがたくさん並んでいます。チューリップ、スイートピー、ヒヤシンス、ラナンキュラスetc.

ひと昔前の12月の状況です。その頃でも、「年が明けるまでは、チューリップもスイートピーも買わないぞ!」と決め込んでいたのですが・・・、今日は色合わせのため、スイートピーに手を出してしまいました。

 

ストックを使ったアレンジメント
ストックを使ったアレンジメント

 

先日、レッスンでも作って、お客様へも配送したアレンジメントです。

ストックとトルコキキョウが一緒にアレンジされていますが。本来トルコキキョウはなつのお花でストックは春のお花。それを晩秋に作っています。

 

ストックを使ったアレンジメント
ストックを使ったアレンジメント

 

今日のレッスンでもストックとトルコキキョウ。オランダからのクレマチスも。

お花の世界も季節感が薄れてきています。

私だけが感じているのかと思いきや、、、先日も今日も「何だか季節感がなくて嫌になっちゃうわ。」とか、「まだ買う気がしない・・・。」とか、、そんな声が多く聞かれましたよ。

 

う~~ん、みんなそう思っているのね~~。

 

ストックを使ったアレンジメント
ストックを使ったアレンジメント

 

私たちは四季のある日本に生まれ育っていますから、、、季節感が染みついているのでしょうね。

まぁ、そういった違和感を意識していたいとは思っています。