ひまわりとヤマゴボウのFlower creation♪

先週よりレッスンにひまわりが登場しています。

ひと夏で1度もひまわりに当ったことがない・・・、と生徒さんからご意見をいただくこともある私。

アレンジでも花束でも、1年に1度はテーマにしたいお花ですよね。

今年は、「ホワイトナイト」というアメリカ原産のひまわりや「サンリッチライチ」というマホガニー色がうっすらと入ったひまわりを採用しています。

茶系のひまわりって、どうも日持ちが悪い・・・というイメージがあったのですが、サンリッチシリーズであれば安心です。実際に生徒さんより「長持ちしました!」という声も届いております。

 

ひまわりのアレンジメント
ひまわりのアレンジメント

 

こちらのアレンジメントには、「ホワイトナイト」と「サンリッチライチ」の両方を使いました。

 

ひまわりのアレンジメント
ひまわりのアレンジメント

 

ヤマゴボウの動きが、アレンジメントに躍動感を与えています。

「お庭にヤマゴボウがほこってエライことになっちゃったので、全部切り倒しちゃったわ!」って言う生徒さんがいらして、こんなに可愛く使えるなら切らなければ良かった・・・・と話されていました。

 

ひまわりのアレンジメント
ひまわりのアレンジメント

 

実が大きくなる前がとくに可愛いですよ。茎がピンクで小さな実が明るいグリーン。

市場から持ち帰る際に、折れないようにだいぶ気を遣いますがね。