白グリーンのニュアンスで

花市場に美しい芍薬が並び始めました。今年は天候のせいで少し遅かったように感じます。

この季節ならではのお花ですから、存分に楽しみたいと思っています。

 

 

白い芍薬のブーケ
白い芍薬のブーケ

 

芍薬で一番好きな色は、白もしくは極々淡いピンクの品種です。

先週のレッスンでお作りいただきましたブーケには、「白雪姫」という白い品種をお使いいただきました。

 

白いアレンジメント
白いアレンジメント

 

そして、こちらのアレンジメントには、「白妙」という品種を。(画像には見えていませんね)

白妙も白に分類されると思いますが、ほんのりピンク味を帯びている可愛い芍薬です。

色だけでなく、咲き方や花びらの形もいろいろあります。

今週末の花嫁さまのオーダーも芍薬のブーケですが、ご婚礼となりますと、ちょうど良い咲き加減でブーケに仕立てなくてはいけませんので、とても気を遣うところです。