高さのあるアレンジメント他

今日は夏日になりましたね。上着を脱いでお出かけができたのではないでしょうか。

でも、明日からはまた上着が必要だと、天気予報は伝えています。

一日のうちで気温差がかなりありますので、体調管理にお気をつけてくださいね。

 

フラワースクール 横浜
フラワースクール 横浜

 

海外からのお問い合わせで、西洋式フラワーアレンジメントについて1週間で教えて欲しい、というメールをいただきました。私がお花を始めて30年近く経ちますが、、、さて、1週間で何が教えられるのだろう、としばらく考えていました。

日本の文化は、華道、茶道、書道などというように「道」がつき、長い年月をかけて習得していくイメージがあります。おそらく、諸外国にも伝統があって、それを脈々と受け継いでいく文化があると思います。

そんなことを考えていると、ひと言「無理!」と片付けてしまうところですが、ふと相手の立場で考えてみました。

 

花教室 横浜
花教室 横浜

 

まぁ、どんなことでも初めの一歩があって、紆余曲折しながら積み重ね、積み重ね習得していくものですから、その礎となるものをご提供すればいいのだ、と気持ちを切り替えました。

削ぎ落として、削ぎ落として究極のプログラムを作ってみました。

スタート地点ではわからなくても、いずれ役に立ったと思ってもらえれば良し!ですね。

 

どんなお返事が返ってくるか、皆目見当もつきませんが。