クリスマスの色彩

今日は仕事がお休みでしたので、ぶらりと港のある横浜へ。

お買い物もしましたが、お店や商業施設の季節のデコレーションを見ていました。

長いことギャラリーや宝石店、パーティーなどの装飾の仕事をしていましたので、、、ついつい目がいってしまうところです。

 

季節のアレンジメント
季節のアレンジメント

 

クリスマスの定番カラーと言うと宗教的な意味合いから、、、赤、グリーン、ゴールドとなるのでしょうが、私は定番カラーでなくても季節感が出ていれば良いと思っています。ですから、上のような色彩のアレンジメントがとても好きです。

 

ガラス器を使ったディッシュアレンジメント
ガラス器を使ったディッシュアレンジメント

 

一番上のアレンジメントをリメイクしてMinaちゃんに作ってもらったのが、このディッシュアレンジメントです。

器に盛ったようにいけるのではなく、覗き込むように構成します。

 

ガラス器を使ったディッシュアレンジメント
ガラス器を使ったディッシュアレンジメント

 

こんなアレンジメントが、さりげなく床などに置かれているとお洒落だわ~~、、、と思ってしまいます。

 

クリスマスが近づいてくると、赤いお花の値段が高騰します。

さて、それが明日からなのか、来週からなのかはわかりませんが、、、クリスマスまでまだまだレッスンが続きますので、何をチョイスしようかなぁ~~、なんて考えています。

 

ガラス器を使ったディッシュアレンジメント
ガラス器を使ったディッシュアレンジメント

 

お花との出会いも一期一会ですから、、、同じ組み合わせに巡り合うことは、少ないですね。