切り花のパンジー

アレンジメントや花束用に生産されている切り花用のパンジー。

今、最盛期を迎えています。

市場へ行く度に、ついつい買いたくなるお花です。

茎が柔らかいので、こんな風に束ねるのがベストだと思います。

 

パンジーブーケ

 

黄色いパンジーとスイートピーのシンプルなブーケです。

花の種類を抑え、パンジーをメインにしてその個性を全面に出しました。

いろいろな色のパンジーで作ってみたいですね。

 

パンジーの花束

 

こちらも黄色いパンジーのブーケです。

黄色と言っても山吹色に近く、花芯が黒いところが個性的。

その花芯の黒より、黒っぽいラナンキュラスやゼンマイをチョイスしました。

こちらのブーケは、先ほどのブーケに比べ花の種類は多いのですが、

グルーピングで構成して、パンジーの個性を引き出しました。

 

パンジーのブーケ

 

こちらはライラックと合わせたラウンド型のウェディングブーケですが、

ミックスチュアで構成してあります。

ミックスチュアで構成しても、パンジーの個性が出ていると思います。

皆さんは、どのタイプのブーケがお好みでしょうか。