ひまわりのブーケ

本日はお休みでしたので、材料の買い足しがてら花市場のお隣にある世田谷美術館へ。

濱田庄司という人間国宝(陶芸家)の展示でした。

大胆な絵付け、生活に根差した色彩は、煌びやかな伊万里焼きとは対照的で興味深かったです。

また、生き方や仕事への向かい方もとてもユニークで、紅葉の頃には益子の記念館に彼が世界中から集めたおもしろいものを見に行きたいと思っています。

 

ひまわりのブーケ
ひまわりのブーケ

 

これとはデザインが違いますが、来週の花嫁さまからのオーダーは「ひまわりのブーケ」。

渋い青色のドレスに、補色の黄色いブーケをお持ちになられます。

 

どこかでおもしろい展示はやっていないかしら~、、と美術館情報を探ってみましたが、これ!というものが見つかりませんでした。秋に向けて、また探してみましょう。