ハンドタイドとフローラルフォームを使わないアレンジメント

夜になると、まだまだ足元に暖房器具が離せません。

本日のレッスンでは、フローラルフォームを使わないでアレンジメントをお作りいただきました。

とは言いましても、剣山を使っているわけではありません。

ゲースまたはそれに代わる野生のアイビーの蔓を花留めにしています。

 

アイビーの蔓を花留めにして
アイビーの蔓を花留めにして

 

選んだ素材は、フリチラリアやチューリップ、ガクアジサイ、こでまりetc.

茎の曲がった素材を選んでいます。

 

午後からは、同じ素材で高さのある花束をお作りいただきました。

 

高さのある花束
高さのある花束

 

フリチラリアを入れた段階で重量がグッと増していたようですが、素材のラインを生かした花束ができました。

これはかなり難しかったことと思います。

このまま器に入れればフォームに構成したアレンジメントのように飾れますね。