花束レッスン

日本の花市場は、月・水・金が切り花のオークション(セリ)の日で、新しい花が入荷します。

私は週に3回、新しい花を買うために花市場へ行っています。

市場へ行く前には、だいたいこんな花が欲しいなぁ~~、とイメージをして行くのですが、イメージ通りに買えないことも多々あるので、出たとこ勝負!みたいなところもあるわけです。

 

今日の花束クラスでは、こんなブーケをお作りいただきました。

 

花束クラスの生徒さんの作品
花束クラスの生徒さんの作品

 

今朝は、こっくりと深い色に魅かれて・・・、まずはフーシャピンクのバラを選びました。

色彩はトン・スー・トンで。

 

今の時期、葉もののバリエーションが少ないので、ちょっと困っておりましたが、何とかこんな感じになりましたね。

 

花束クラスの生徒さんの作品
花束クラスの生徒さんの作品

 

花束クラスに参加するのは、今回で2度目?か3度目のこちらの生徒さん。

スパイラルできれいに組めておりましたので、上出来です。素晴らしい。

 

ラッピングは、春の花を引き立てるグレイがかった青みを使いました。